【11月11日以降順次入荷予定】日の丸醸造 まんさくの花

まんさくの花 純米大吟醸 雄町 720ml
雄町は、酒造好適米の始祖であり、現存する酒米の半分以上がその子孫と言われています。
酒米ロマンの源流たる「雄町」には、どの米にも代えがたい魅力があります。
まだ飲んだことない方も、ぜひ「オマチスト」の第一歩を踏み出しませんか?
このお酒は一見クリアーな印象ですが、後味に味の厚みを感じ、同時に香りも再び湧き上がってくるような層の厚いお酒です。

まんさくの花 純米大吟醸 愛山酒 720ml
「愛山」は「雄町」の多重交配種で、吸水性に秀でた雄町をさらに上回る抜群の吸水性を持っています。反面、粒の柔らかさなどから、特に繊細な酒造りが求められる酒米です。
甘く、ほろ苦く、愛山の”愛”の文字にふさわしい出来栄えになりました。
熟成により華やかな香りとお米の甘みが融合した、絶妙な味わいをお楽しみいただけます。

まんさくの花 純米大吟醸 亀ラベルGOLD 720ml
いつもの亀より希少な金色の亀ラベルです。
低温瓶貯蔵で夏を越しました。
華やかな香りと、胸をすくような透明感のある爽やかな味わいに、亀の尾の深みのある酸味や旨味を感じることができます。
なお、亀の尾は当社の蔵人自ら生産しています。

まんさくの花 純米大吟醸 百田45 720ml
今年10月に行われた秋田県清酒品評会の秋田県産米の部にて優等賞を受賞した純米大吟醸です。
秋田県の新酒米「百田」を使用し、令和3酒造年度から本格醸造に向けて令和2酒造年度に試験醸造を行い、いぎなしの受賞はお見事だし。
M310酵母(明利)使用は、キレイな香り立ち、上品な甘味が穏やかで後から上質な酸味がキレていく。